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神鏡学斗とうっしーによるツクール創作サイト

素材material

SRPGコンバータU for XP


ダウンロード

SRPG_converterU本体(新規作成用テンプレート、素材集、マニュアル)

更新履歴

Ver.1.31
・初期位置認識改良3を同梱

Ver.1.30
・初期位置認識改良2を同梱

Ver.1.10
・チャージ中のステート自然解除を消去
・カウンターダメージの計算を修正
・他のユニットに比べ、素早さが非常に大きいユニットが隠れ・戦闘不能状態になると停止する可能性がある問題を解消

機能拡張素材

初期位置認識改良3
*事実上、アップデートパッチです。可能な限り導入してください。
戦闘開始時の初期位置設定および敵出現時の出現位置設定を改良します。
『SRPGコンバータ for Ace』で実装したスクリプトを逆移植したものです。
今までテストした範囲では、確実にキャラクターが重なる現象を抑えられています。
ただし、理論的に不可能な場合(アクター4人、エネミー4体の計8体が参加するが、マップが2*2=4マスしかない、など)はどうにもなりませんので、極力狭い空間は作らないことが推奨されます。
普通にマップを作っていて、どうしても出来てしまうような狭い場所であれば、問題なく回避可能です。

SRPG 特殊効果
必中、連続攻撃、%ダメージなど、特殊なダメージを与えるスキルを作成することができます。
*本スクリプトは こぶたのだんす 様が制作された素材です。
 ご使用になる際は、こぶたのだんす 様のお名前を併記していただけるよう、お願いします。

SRPG 特殊効果(併用版)
特殊なダメージを与えるスキルを作成することができます。
クリティカル改造と併用する場合はこちらを使用してください。
*本スクリプトは こぶたのだんす 様が制作された素材です。
 ご使用になる際は、こぶたのだんす 様のお名前を併記していただけるよう、お願いします。

クリティカル改造
アクターの攻撃で、一定の割合でクリティカル攻撃が出るように変更します。
クリティカルは3段階あり、下から
NICE!(ダメージ25%増)<GREAT!(ダメージ50%増)<CRITICAL!(ダメージ2倍)
となっています。
出やすさは、3:2:1です。
スキルのdex_f(器用さ依存度)およびアクターの器用さが高いほど、クリティカルが出やすくなります。
エネミーはクリティカルが生じません。

スリップダメージ補正
スリップダメージおよびリジェネ回復値が大きすぎる場合、適度な数値に補正します。

SP毎フレーズ回復
キャラクターが一人行動することに、一定値SPが回復するようにします。
特徴は、ターンごとでなく、フレーズごとである点です。

RPGツクールVXアイコン
(RPGツクールVXの正規ユーザー登録した方のみ使用可能です)
SRPGコンバータで使用するステータスアイコンをVXの物に置き換えます。
解凍したファイル内の画像をIconフォルダへ上書きしてください。

素材をご利用いただいた作品

作品タイトル:「SRPGギルド」
作者:ゆわか 様


ご利用、ありがとうございました!

SRPGコンバータとは?

RPGツクールXPでSRPGが制作可能に!






RPGツクールXPのデフォルト戦闘であるフロントビューバトル。
これを簡単にシミュレーション形式の戦闘に変換(コンバート)します。

扱いやすさはツクールXPのまま!



データベースのほぼ全て*と互換性があるため、
デフォルト戦闘を作るのと同じ感覚で制作できます
たとえば、主人公のステータス、武器や防具の設定、エネミーの設定などなど。
敵の行動パターンやエネミーの初期配置すら、データベースで設定することが出来ます。
当然、制作途中の作品にも導入する事ができます

*トループの設定等、SRPG用の設定が新しく必要になる部分のみ少し違う設定が必要になります。

スクリプト初心者でも大丈夫!



追加のステータスである「追加待機」「攻撃射程」「移動力」や
スキルの「射程」「効果範囲」などはスクリプトで設定します。
けれど、スクリプトに不慣れな人もご安心。コピー&ペーストと名前・数値の変更だけで簡単に設定を作れます。
さらに、機能変更も少し書き換えるだけで行えます。

フリーで使用できる専用素材が満載!





マップ上でそのまま戦闘する戦闘方式(上)と、
専用の戦闘用マップ(個数無制限)を作成して、そこに移動して戦闘する戦闘方式(下)。
二つの戦闘方式を、簡単に切り替える事ができます。

フリーで使用できる専用素材が満載!



ステータスバー(画面下)で使用する画像グラフィックなど、必要になる画像を自動的に生成します。
しかし、自動で生成するだけでなく、ここに独自の画像を利用する事も可能です。
ファイル名を少し書き換えるだけで自動的に認識するため、簡単に差し替えられます。

フリーで使用できる専用素材が満載!



SRPG用のアイテムや魔法のデータも充実。全てフリーでご利用いただけます。
名前や数値を変えて使用する事も、もちろん可能です。

サンプルゲームも公開!



神鏡謹製のサンプルゲームもご用意!
まずは、どんな風に変換できるのか、サンプルゲームを遊んでみてください!


サンプルゲーム『To Realize! 』