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神鏡学斗とうっしーによるツクール創作サイト

ゲーム制作講座Lecture


神鏡が持つゲーム制作ノウハウを1話完結形式でレクチャーしようというコーナー。
一応、完結しています。
でも気が向いたら、なにか追加するかも。

最終更新 2016/11/14

はじめに

はじめに 〜とかくプロローグとは気を使うもの〜

総論編

作り始める前に知っておきたい事 〜ぷれいんぐ まにゅある〜

英語学習とゲーム制作 〜二つの意外な共通点〜

よく落っこちる落とし穴 〜落とし穴を掘ってるのは、あ・な・た自身かも〜

著作権あれこれ 〜知ってるか? 君は自分の死後50年残る財産を作っている〜

難易度論 〜智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ〜

物語階層論 〜オリジナルとパクリって何が違うの?〜

完成後のアレコレ 〜作ってからも大変なのだ〜

ツクールMVでのブラウザゲーム制作&デバッグ一般論・前編 〜デスマーチへようこそ〜

ツクールMVでのブラウザゲーム制作&デバッグ一般論・後編 〜デスマーチはつづくよ〜

シナリオ編

シナリオ作りの第一歩 〜お約束? 王道と呼んでくれたまえ〜

意外な展開 〜えー!? そんなの予想済み?〜

面白いシナリオとは 〜突き落とされて這い上がれ!〜

伏線の使い方 〜くらえ! ゴムゴムの伏線!〜

物語の導入 〜正直に言う。どうすりゃいいのか俺も分からん〜

敵と目的 〜“目的”が無ければ“敵”は生まれないのだ!〜

シナリオ作り発展編 〜キャラクターが“勝手に動く”瞬間がある!〜

セリフの書き方 〜口語と文語。君は違いがわかるか?〜

ハリウッド脚本式シナリオ術 〜これが俺のシナリオ技術の集大成だ!〜

心を動かす物語づくり 〜感動した! と言って欲しい!〜

キャラクター編

キャラクターの作り方(連載)
〜その主人公、物語に必要ですか?〜

ステップ1:キャラクター作りのスタート

ステップ2:連想ゲームでキャラクターを作る

ステップ3:キャラクターを差別化する

ステップ4:キャラクター同士の関係性を考える

ステップ5:必要性からキャラクターを考える

ステップ6:各論

最後に:自分のキャラクターは思いっきり、好きか嫌いになろう!

読み切り
“二面性”をキーワードに魅力的なキャラクターを考える
 〜べ、別にツンデレなんかじゃないんだからねっ!〜

マップ編

人工物と自然物 〜自然なマップって、自然? 人工?〜

町の人の作り方 〜気になるあの子に声をかけたら、返る言葉は『こんにちは』〜

特徴ある街づくり 〜我が町にも主人公を引きつける特色が必要です!〜

町の配置 〜すみません、勇者です。タンス調べに来ました〜

質問編

ゲーム制作講座 Q&A 〜皆さまからのご質問まとめ〜

最後に

あとがきに代えて

番外編

神鏡学斗のシナリオの書き方・考え方
無料ゲーム.com』様のコラムコーナーに寄稿させていただきました。

速報! RPGツクールMV 使ってみた
ツクールMVのβテスターに当選してから、『Rito Little Tales』公開まで連載していた記事のまとめです。


【著者近影】
神鏡学斗(みかがみ・がくと)

愛称ハムちゃん。ビールとワインをこよなく愛するSRPG屋。
長編SRPG『UPRISING』でデビュー。しかし、処女作も今は黒歴史。その後『UPRISING完全版』を公開、HPを開設する。実はこの間、コンパク(当時)に送って落選したゲームがあるが、やっぱり黒歴史。その後、『Pray for You』、『-新説-UPRISING』、『To Realize!』、『木精リトの魔王討伐記』などを公開するも、こけてボツったゲームはそれ以上にのぼる。
乗っているのは愛馬(嘘)サクラ。

【アシスタント】
フィリス・ラングレー

HP開設当初からの看板娘。ついに10年目に突入するが不老不死なので美貌は全く衰えない(本人談)。
『UPRISING』では脇役だったが、『Pray for You』でメインヒロインを務め、その後も他の作品にゲスト出演したり、彼女の武器がヒロインの武器になっていたりとしばしば登場する。また、イラスト講座やコラムでもハムの相方として鋭い(物理的な)ツッコミを武器に活躍する。
最近看板娘の座をリトに奪われて怒っているらしい。